FC2ブログ

たまにはPVの話

ここは、たまにはPVの話 のページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
え~、たまにはPVの話など、、、


連邦軍でずっとプレイしているおいらについて回る話。
「連邦MSはジオンより足が遅い」

これって連邦軍の攻め手(襲撃メン)が少ない事に結構影響していると思います。
みなさんその辺どうお考えですか??


攻めは苦手ですか?
襲撃しても引きで壊滅するだろ~。って思います?

「足早いMSずる~~~~」って思います?


その辺のおいらの考え書いてみます。参考になればこれ幸い。


◆相手の方が常に足が速い状況について
戦闘中。やばい!と思ってから引きの操作をしたら確実に手遅れ。

じゃあどうするか。
「やばい!と思ったら」ではなく、「やばくなりそう」な状態で引き始める。

例)カウンターの引き時は「相手がまだ背中を見せている状態で」。
  迎撃の押しをやめる場所は「テントが見えるかどうかくらいの位置」+相手が背中を向けている時。ここで友軍の数が十分でない場合に押し続ければ壊滅。


◆街郊外で銃撃戦、押しに転じるタイミング
こちらの方が足が遅いので、工夫が必要です。
「キーとなりそうなプレイヤーの向いてる方向と射撃止めないか」を見ながら戦っています。

理由を箇条書きします。
 ・集団戦は通常必ず「引き指示」がでて全軍引きに転じます。
  ⇒「指示の出し手(キープレイヤー)が射撃を止めて指示を打ち込んでるっぽいかどうか」に注目しています。

 ・それが分からない場合、敵側が主に向いてる方向を見ています。
  全員こっちを向いてるのか、タゲ集中してないのに背中を向けたMSがいないか感覚で捉えます。
  こういう動きを複数のMSが同時にしたら、引き指示が出た確率が高いです。
  射撃の圧力も減る感覚があると思います。

◆実際にどう動くか
上記の状態を確認したら、全速で相手側に飛び込みます。
指示を待つか否か。「待ちません」
指示を待っていたら撃墜率は格段に下がります。
あと、これは個人的な意見ですが、指示を待っているだけでずっとやっていたら、押し時なんて分かるようになりません。

指示って判断したあとにチャット打って→周りはそれを見て動き出しますよね?
だから指示が出た時点ではもう、ベストのタイミングは終わってます。


指示待たないで突っ込んだら突出してやられちゃうだけじゃあ??
全速で飛び込みますが、押し時を分かっているプレイヤーは同じタイミングで押し始めてます。

「全速で飛び込んでるけど、レーダーはガン見」です。
明らかに自分だけ突出してたら下がります。

ちなみに本当に相手で引き指示が出ていた場合、突出して突っ込んでもやられません。
ただし、友軍とはなるべく固まるよう速度調節したりします。

友軍の統制のとれた動きをジャマしないよう動く事でバランスは取るようにします。


相手の方が足が早い、それで思考が止まらないよう心がけてます。

いつもいつも指示を待ってませんか?
前線にいてもちょっと後ろ目でやってませんか?
速度で劣るって理由で襲撃経験減らしてませんか?
ドム・グフずり~~~~、と色々な戦い方を試す前に結論出してませんか?
リスクのない戦いばかりやってませんか?


こういうので、なんかいい話があったら聞きたいな~。
「俺はこうやってるよ」とか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネガティブな人が多いよEFって。
なぜか知らないけどそういう人が集まる・・・
それがEF全体の行動に影響しているんです。
今後も状況は変わらないと思います。
2010/08/17(火) 20:29 | URL | EF側匿名希望 #-[ 編集]
気持ちで負けたら、数で勝ってても負けるし、味方が少なくても相手を数機撃破して、押せ押せで行ったら相手が尻ごみして逃げ出すよね。
敵が引いている状態での撤退は、EF側では絶対ですね。
2010/08/22(日) 20:26 | URL | まどかちゃん #-[ 編集]
>EF側匿名希望さん

迎撃でなかなか友軍が乗ってくれない時はそう思ってしまうことあります。。

正式の時とか初期はやられまくって戦車しか乗れない時代があったとか聞きますね~。
そんな影響ですかね。。

周りがそんな状況でも、自分くらいは頑張りたいな~、って思いながらプレイしてます(^^;

>まどかちゃん
よくお見かけしてます。
確かに、押せ押せの方が功を奏する事多いですよね。
操作の面ではバックで戦闘するのすごい難しいですしw

敵が背中向きの時に逃げるのは、襲撃で学びました(^^)
2010/08/26(木) 23:35 | URL | Jemini #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jemini01.blog98.fc2.com/tb.php/27-8d0eb14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。