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2010年08月

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ダム・ゲルが実装された。

それから連日、我々はやりこまれてる。

切り札G3の生産拠点が連日攻撃を受け、配備が遅れている。
そして、ゲルの大群に都市は幾度となく制圧されている。

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我々は劣勢だという友軍が目立ち始めた。
本当に劣勢なのだろうか。。。



G3の生産性、ゲルの生産性

G3は宇宙でしか作れない。
みんな毎日インしてる訳じゃないので配備完了までは時間がかかる。
自分自身毎日インしていないので分からない部分があるが、実装直後の数日間は宇宙ステーションが
かなり攻撃を受け、生産できない時間があった。
平日の日本時間ゴールデンでこれを続けられたらG3配備はどんどん遅れる。

ゲルは地球の工場で作れる。
都市は占領地含め5つ。生産できなくなるためには全部を制圧されなければならない。
G3よりは配備が早い。そしてジオンは襲撃の際ほとんどゲルに搭乗するくらいまで配備
が進んだ。

⇒で?何?劣勢なの?
上記2点は一時的であれ仕様ですよね。

特に実装間もない時期に上記の生産性が顕著に出る可能性ありますよね。
宇宙ステーション押さえられたら増産できないっすから。


この状況でできる事がないか考えない限り、劣勢だ。で思考停止します。
思考をそこで止めているプレイヤーが多いのであれば
みなさんのお望み通り、劣勢になります。



劣勢である事を一生懸命考えるより、どうするか?できる事はないか?
考えるプレイヤーの増加を切に望みます。



じゃあできる事って何でしょうかね
援軍要請ちゃんと出してますか?
援軍行ってますか?
友軍に情報流してますか?

MS乗ってますか?必要な時に前でてますか?
指揮待ちで自分から動けない人になってませんか?
戦闘中、指揮の復唱してますか?
無言で自分の世界で戦闘してないですか?

G3以外だと戦えないと自分に呪いかけてないですか?
ゲルは強いって必要以上に思い込んでませんか?

後ろ向きな発言を一生懸命ジャーナルに流してませんか?



もし、考えうる事を全部やってみて、制圧されてしまった時思うことは、、、、


劣勢だ?

違うよ。

負けた!でしょ。
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え~、たまにはPVの話など、、、


連邦軍でずっとプレイしているおいらについて回る話。
「連邦MSはジオンより足が遅い」

これって連邦軍の攻め手(襲撃メン)が少ない事に結構影響していると思います。
みなさんその辺どうお考えですか??


攻めは苦手ですか?
襲撃しても引きで壊滅するだろ~。って思います?

「足早いMSずる~~~~」って思います?


その辺のおいらの考え書いてみます。参考になればこれ幸い。


◆相手の方が常に足が速い状況について
戦闘中。やばい!と思ってから引きの操作をしたら確実に手遅れ。

じゃあどうするか。
「やばい!と思ったら」ではなく、「やばくなりそう」な状態で引き始める。

例)カウンターの引き時は「相手がまだ背中を見せている状態で」。
  迎撃の押しをやめる場所は「テントが見えるかどうかくらいの位置」+相手が背中を向けている時。ここで友軍の数が十分でない場合に押し続ければ壊滅。


◆街郊外で銃撃戦、押しに転じるタイミング
こちらの方が足が遅いので、工夫が必要です。
「キーとなりそうなプレイヤーの向いてる方向と射撃止めないか」を見ながら戦っています。

理由を箇条書きします。
 ・集団戦は通常必ず「引き指示」がでて全軍引きに転じます。
  ⇒「指示の出し手(キープレイヤー)が射撃を止めて指示を打ち込んでるっぽいかどうか」に注目しています。

 ・それが分からない場合、敵側が主に向いてる方向を見ています。
  全員こっちを向いてるのか、タゲ集中してないのに背中を向けたMSがいないか感覚で捉えます。
  こういう動きを複数のMSが同時にしたら、引き指示が出た確率が高いです。
  射撃の圧力も減る感覚があると思います。

◆実際にどう動くか
上記の状態を確認したら、全速で相手側に飛び込みます。
指示を待つか否か。「待ちません」
指示を待っていたら撃墜率は格段に下がります。
あと、これは個人的な意見ですが、指示を待っているだけでずっとやっていたら、押し時なんて分かるようになりません。

指示って判断したあとにチャット打って→周りはそれを見て動き出しますよね?
だから指示が出た時点ではもう、ベストのタイミングは終わってます。


指示待たないで突っ込んだら突出してやられちゃうだけじゃあ??
全速で飛び込みますが、押し時を分かっているプレイヤーは同じタイミングで押し始めてます。

「全速で飛び込んでるけど、レーダーはガン見」です。
明らかに自分だけ突出してたら下がります。

ちなみに本当に相手で引き指示が出ていた場合、突出して突っ込んでもやられません。
ただし、友軍とはなるべく固まるよう速度調節したりします。

友軍の統制のとれた動きをジャマしないよう動く事でバランスは取るようにします。


相手の方が足が早い、それで思考が止まらないよう心がけてます。

いつもいつも指示を待ってませんか?
前線にいてもちょっと後ろ目でやってませんか?
速度で劣るって理由で襲撃経験減らしてませんか?
ドム・グフずり~~~~、と色々な戦い方を試す前に結論出してませんか?
リスクのない戦いばかりやってませんか?


こういうので、なんかいい話があったら聞きたいな~。
「俺はこうやってるよ」とか。
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