FC2ブログ

2008年05月

ここは、2008年05月 のページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は合戦があったので参加。

敵は呉。プレオープンで我々が参加していた勢力だ。
知り合いいっぱいいるし、負ける訳にはいかない!w


参加した陣は味方300に対し敵50程度。
合戦は3陣あって、それぞれ最大参加数500人。
毎回1500人集まる訳ではなく、、、陣によっては人数が偏るのです。
俗に、「捨て陣」って呼んでます。
一つの陣で戦い終えたら、他の陣に援軍に行けます。
捨て陣の数で勝ってる側になったら、速攻で終えて、他の陣に行く事が大事になります。


参加した陣の戦いをダイジェストでお届けします。
①人口多いね~~~~の図。
WS000599.jpg


②合戦場で知り合いと待ち合わせ、開始までしばし談笑の図。
WS000600.jpg


③なんだよ~、捨て陣かよ!手で城門破って他の陣に援軍いこう!の図。
城門


④打ち破ったど~~~!の図。
080524合戦


でもって他の陣。3陣のうち2勝しなければ勝利は確定しません。
ここからが本番です。

援軍に行った陣はさっきと逆で味方が数で劣勢でした。
もう城門まで押されて、包囲されてます。

「援軍きたぞ~。押し返す!」と指揮官さん。
「5,4,3,2,1、、、、、、、、、GOGOGO」って掛け声がかかります。
いくど~~~~!!!


って、、終わった><

我々が到着してから前線に行く前に、終わっちゃいましたzzzzzz
ここまで交戦できた時間、、、3秒くらいw


で、最後に残った陣に入ろうと思ったけど、定員オーバー。
今日の合戦はゲームオーバーでございます。


でもって最初に参加した陣以外の2こは負け。
総合で負けました><

まぁ、こんな日もあるさ。。。。

ほとんどPVできてねぇ、、、、



蜀の首都、反省会が始まっていました。
負けた陣の指揮官さんが
「負けは私の責任です!!」なんて謝ってました。

いいんですよ!基本楽しければ良いのです!

指揮官さん、負けてもそんなに謝らないで~~~(^^;;;
と部曲チャットで話しましたw



しかし、

隊員のみなさんも、不完全燃焼でリコールぎみ。
そんな時、部曲戦のお誘いがきました。

いつもお世話になっている美蜀倶楽部さん。
ここの隊にはデイブレイク隊創設メンバーさんがいるのです。

ってか俺を隊に誘ってくれた先輩が隊長の部曲ですw
(俺は2代目のタイチョなんですw)

不完全燃焼の我々は、PVにいそしむ事と相成りました♪

メモ:部曲戦
部隊VS部隊でケンカできる場所で、時間内、PVができるのです。



ダイジェストでお届けします。(注:めんどくさい訳ではない)
①会場に入って集合中
部曲戦


②陣形発動中
かゆい訳ではないのだ!


③ぎりで勝った時
ぎりで勝利



ってな感じで10VS10の攻防をしばし楽しみました。
チーム編成が大事、攻め方が大事と感じました。

総合で我々は負け越し。。。。
回数こなさないとダメですなぁ~~~。
悔しかったっすw


ってか、部曲戦、他の勢力の人とやってみよう!ってみんなで話しました。
まずは、、、、、、、


あの隊だな!!!!!

腕磨くから、まっといてくれ~~~!!!!



今日は、酔わずにゲームできましたとさ。
おしまいw
スポンサーサイト
俺は4gamersでゲーム探します。
http://www.4gamer.net/


今日の検索キーワードは「ロボット」
んで、こんなの出てきました。

LANDMASS

http://www.landmass.jp/

LANDMASS.jpg



FPS系っていうジャンルのやつです。


http://e-words.jp/w/FPS-1.html
主人公から見た視界が3次元グラフィックスでそのまま表示される「一人称視点」のシューティングゲーム。




ロボット乗ってPV、、、、、スピード感あって楽しそうです♪



ってか、チュートリアル(15分くらいやった)



酔った!!




すまんが誰か、ロボット乗ってPV、銃も撃てる、剣で接近戦もできる、そして、、、

酔わないゲーム探してくれ!!TT


俺はFPS系ゲームだめみたいっす。。。。。
三国志がまったりしてきちゃったもんで、、、、
(合戦はまぁまぁ好き)

少し放浪。

CrossFireってゲームやってみました。

http://crossfire.arario.jp/

でMovie見てみた。
いい感じ。


ってな訳でインストールして少しやってみるかな♪




チュートリアル。キーボードのキーで移動(前進W、バックSとか、、、)
射撃も左クリックでいいのでなじみ易い。
Crossfire20080518_0003.jpg


ちっと、視点のせいか?酔いました。


チュートリアルもわかったし、初戦だ!と意気込んだ。
Crossfire20080518_0001.jpg


ってか、入室して限られた人数でプレイするみたい。



気ままにやりたいんだよね。

ソロで気ままにできて→顔あわせて段々仲良くなった人とか
プレイスタイル合う人となら組んでもいいんだがね。


いきなり他人と同じ部屋に入室みたいな感じなのかな、、、、
おれこういうのニガテっす。



基本、ソロでも楽しめるのにしてくれよ~!



俺、退室!!


おつでしたw




5/4 GWだから?
合戦が2つありました。

片方に参加したので簡単なレポートしておきます。

まずはMapを
下が蜀・上が呉です
kahan_Edit.jpg

三国志Online情報室さんの合戦場Map借りてしまいました。
管理人さんにメールしときましたが、問題ある際はご一報くださいmm



でですね、レポート(眠いので手短に、、)
①初撃
北の橋(赤丸)と中央の橋(同じく赤丸)に戦力を分け、戦おうという事になりました。

自分は北へ。様子見してその後の動きを考えようという事で、万が一敵全軍がきても耐えられるようにと、北の橋を選択しました。
北の橋に布陣しようにも開戦直後。圧力はありません。

友軍は①の出口あたりで交戦をはじめます。見ての通り、交戦には適さない場所です。
狭撃が簡単に予測できます。急いで橋へ戻るべきです。
で戻りました。

しかし、同時刻。中央の友軍は壊滅との報。
北の橋で足を止めて戦っていましたが、足を止めてというか、止めさせられてました。
中央が壊滅→敵進軍→北の橋で交戦してる・・・・となれば?

中央を突破した東からの敵に北の友軍は挟まれるわけです。

で、自分の連合に城に戻る指示を出しつつ、自分も城へ。

序盤で守勢となった。


ここでのキーポイント。
・城の周りに敵が全軍。まずはこれを排除しなければならない。
・排除には成功するだろう。しかし勢いで敵の城に行けば敵の復帰組にまた排除される。

でですね、城周り排除後はどっかで狭撃狙いで待つのが良かったんでしょうけど、
急には思いつかないですよね。で、実際は以下になりました。


②中盤
赤○で囲った2つの橋の味方を援護しながら、数で優位に立てた側の敵を排除していく繰り返しになりました。

これが功を奏し、中盤戦では初撃での味方壊滅で奪われたポイントを盛り返して一時、ポイントで優勢となりました。


ここでのキーポイント。
・攻城可能であるか?その必要があるか?
・地形的に戦力を分けた状態で攻めに転じる工夫なしでは攻めに転じては危険である。
・予測ではあるが、現状の2箇所の橋戦力の連携をずっと続ければ勝利可能。

③中盤その2
ポイントで少し相手を上回った頃、中央の戦力は下の画像の黄色い○の砦を守って戦うと流れました。
下が蜀・上が呉です
kahan_Edit2.jpg


これは、
賭けである。
前線が前になった以外に意味をもたない。
地形的に、いくらでも狭撃可能であり、危険過ぎる。
味方の戦力が完全に分断される。
中央橋はガラあき。


というものでした。
中央の橋を圧することができたタイミングがありました。
そこで押して自然と前方の砦を拠点に!となったと思います。

結果としては砦は奪取され、味方は壊滅目前。また赤丸の橋まで戻って前線構築となりました。
これでポイントがまた逆転、さらには離されました。


③終盤
残り15分。
敵は終盤、中央の橋に人数が偏りました。
北の橋は、圧する時期到来。制圧後、橋を渡って中央橋方向へ向かう指示が出ます。
距離は長いですが、狭撃を試みました。

結果として、北の橋制圧に成功。その後逃げる敵を落としながら中央橋の敵の西に迫りました。
狭撃成功ですね。

狭撃にあった敵主力は堪えきれなくなり。後退をはじめます。
残り5分。

ポイントもかなり盛り返しました。そしてどんどん迫っていきます。
勝つにはもうポイント勝ちしかありません。押して、押して、押し捲ります。

しかし、、、、、、、

敵は城の中へ逃げ込みます。
残り3分、落とせる敵があらかた城へ逃げ込み、手がなくなりました。

結果ポイントは僅差でしたが、敗北と相成りました。



個人的な感想ですが、、、、
全般的な2箇所の主戦場間の連携にまとまりを感じました。
また、それを可能にする情報回しもあったと思います。

負けましたが、もう少しでポイント勝利できる所まで盛り返した友軍の動きなど、素晴らしかったと思います。
戦いとしては、面白かったです。


以上zzzzz

合戦の時、指示を出すのは指揮官役の人だけの役目でしょうか?

いや、指揮官とか慣れたプレイヤー以外にもできる事があります。


・座標流す。
・戦況を伝える。



もし、自分が指揮官でもなく、知られた存在じゃなくて戦場チャットを流すのに引け目を感じてるとします。
そういう場合でも上の2こは、流しても怒られません。
もし、流し辛くて流さない場合で、自分の周りに情報流し役がいない場合、戦況に漏れが生じます。


流す時に大事な事がいくつかあります。
・友軍と敵の規模はなるべく数で言う
・状況が変わったら的確に流す。
・進行中だったらなるべく進路も入れてあげる。
・敵の話か味方の話かはっきり。


例えば、、、、
「○ー○で交戦。数互角」
「友軍前線は、○ー○、進路○○(北とか南西とか)」
「敵のショウシャ○ー○。進路○○(北とか南西とか)」
「○ー○の敵、引いていきます」
「○ー○友軍壊滅、敵○○(北とか南西とか)方向に進行します」
「○ー○、敵制圧済み。友軍○○(北とか南西とか)方向に進行」

こんな具合でしょうか。


混乱をまねく情報は以下です
「○ー○、敵多数」→→で?交戦してるのか、友軍の状態は?やられたのか?持ちこたえてるのか?
「○ー○、兵器前進」→→どっちの兵器なんでしょ?
「○ー○、ひいて~~~」→→どっちに引こうか?ばらけそうですよ~。引く、前進はなるべく指揮官か準ずる人にまかせましょ~。


自分が読んで、質問をしちゃうような情報では足りないって事です。


あとですね、限られた人だけが情報回しをするのは、不自然だと思います。
指揮官のジャマしない程度に戦場チャットを使ってもいいはずです。

指揮がイマイチで~~~。とか思う方は自分に何かできなかったか考えるのもいいと思います。

だって、合戦はみんなが参加していますから(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。