UCGOプレイヤーだったjemini01が色んなゲームを放浪する様子をお届けします。
休止中なので書いてみた。
たまになので長めに書く予定。。。

1.パソコンの話
年始の休み明けにCore i7機を導入。
Core i7 2600、windows7、メモリ8G、CドラはSSD。
友人のすすめでLANカードを追加。(Intelのドライバのやつ)

コアタイム占領地で動きにいい影響あればいいな、という願い。

ベンチ12000。これでようやく占領地で動けるようになった。
現代のパソコンはすごい能力ですな。

コアタイムの占領戦で前線にいけます。

旧メインマシンはCore 2 ExtremeってCPU積んでます。
買った時(2006年)はすごい能力だ!と思ってたんだけどな。。。
ベンチは7000台。
もはや今の占領地では戦闘できない。

ってか上記2台とも占領戦で動けなくて楽しめないので購入しているぞ(^^;


パソコンに関してはCore i7メインでいきつつ、サブパソコンを小さいケースに入れて家族ウケを改善する。
(機械が目立つと家族ウケの悪い我が家。。。)
他に生産用にAthlon×2のマシンが2台、MSと武器で稼働中。

こいつらをそろそろいじる頃合かな、、と思い中。

旧メインをマクロ用に回すか?については、、、、
マクロ3台だと電気代すごそうなのでやらない予定。

メイン機、サブ2台を目指して手をいれていく。


2.おまけ
キャラの成長度合いなど


キャラの成長具合
メイン Jemini改
    ビーマー。スキル調整中で久々に狩りしてる。
     調整の歴史は以下の通り。

(1)ビーマー+斬り     
  →けっこう楽しめたスキルセット。ビームメインにしつつ、局面によっては3段斬りで応戦できた。
   ただし、攻撃の中途半端感が強かった。そして斬りを余り使ってないぞ?とふと思い終了。

(2)ビーマー。WM、タクティクス調整前。
  →ビームに専念。前が斬りを入れてた関係上、shootを削ってタクが上げてあった。
   威力がなくて自分のプレイスタイルと合ってなかった。余り楽しめず。
   WMを下げた時点で調整ミスの感が強くなり終了。

(3)ビーマー、WMそこそこ&shoot上げた。←現在
  →WMをそこそこに戻した。ようやく楽しめる感じになった。
   サブキャラ育成しながらshootの検証をした結果を踏まえ、威力を上げていった。
   ここはけっこういじったな、、、MSも調整した。
   けっこう楽しいキャラになっていると思う。

サブ Jemini01
   2011年春から育ててみている。斬りメイン予定。
   本人的には本サバのキャラ名を使っているためちゃんとしたキャラにしたい。
   ただし、メインキャラで戦闘しすぎるため、育ちが遅い。

   まだカンストしてません。。。。でも斬りは100超えた。

MS生産
   目指せ!陸ジム7段。
   休止する最終日に珍しく78-2を作ったら2回で成功。
   HB4Cの青ダムだぜぃ!と思っていたがメインを急いで占領戦に飛ばし、MS生産マクロ稼動。
   間違って店に売られてしまったという悲しい歴史をもつ。

武器
   特にコメントなし。スキル130。
   おまけで洋服も大体作れる。

精製
   成功率が変わって武器で稼げなくなった場合を想定して育て中。
   ルナチタ代の節約で役に立つかもしれない。
   ルナチタにまだ達していないため、想像であるw

ジオンキャラ
   実は遊びで少し育ててみるかと思ったことがある。
   いざ狩場にいったが友軍のNPCを撃ってスキルを上げるという行為がムリだった。

   そして、そのキャラで友軍とPVPできるのか?
   俺にはできない、ということで終了w

   自分、不器用っす。

おわり
   
陸ガン、陸ジムばっか乗ってますが、ダム系も持ってます。

FA=ゲル狩り用。
G3=迎撃用。

まぁ、キャラほぼ仕上がったし、元々PVPばっかやってるのであんま乗らないんですがね(^^;


先日、アデを焼きに行きました。
LAで行って、迎撃いたら応戦するけど、やられるなと思いつつ。


いざ、アデ。
戦闘員・・・・誰もいない。


工場を焼いて帰宅。
オートラン。生産キャラの画面操作しててちと方角ずれた。

修正してっと。ちと遠回りだな。



時間かかって戻ったので、Nゲルが1機テントで待ち構えてた。


LA、爆散。

「まぁしゃあない。/autoしてなかったおいらのミスだ。」
「1機か。FAでおとしてやるか」といらない考え。


乗る!撃つ。
なんとまぁいつも整備してるはずのMSが整備できてませんでした。


EXメガパチ使用率100%。
普通のメガパチ。
MSキャノン。
リペがなぜか全種類ほぼ満載。
機体ダメ40%


「整備士何やってんの!?」って気分。
「ミスった気がする~。」でもとりあえずNメガパチ撃つ。
落とせない。。。。

で、


ぴろろ~

タゲ増えた。

14B。追加w

「こりゃあかん」(関西弁)


とりあえず、防御8段入ってるので逃げる。


まっすぐ、、、、延々と。
どっちか弾切れるまで延々にげようと思った。

リペ100こ以上持ってるのだけが自分の武器。



で、延々5000くらい逃げる。
軸少しずつずらして勝負時に増援がこないように。


いつも泥臭い戦いやってるのでシブといよ~。
でも撃墜される確率は高いと思った。

リペはLv1、Lv2優先で消費。後で勝負かけるので。

14Bががんがん撃ってくる。
Nゲルの彼はエンジンがBかC。レーダーで段々さがってく。

走り出して少しからは1タゲ状態。


しばし走る。


14B、ビーム弾切れ。
実弾で撃ってくる。ビーマーらしくあんま当ててこない。
斬ってくる。まぁ、脅威ではない。
ビームOnlyのキャラみたい。


剣はちっと消費させときたい。
スピード調整して斬ってもらう。



んで、奥さんが「はよ風呂洗えや~~~!」と言ってくるw


勝負時だ。(笑)


Lv3リペかます。決まった。


「よし!GO!」


さっき少し撃ってたNゲルから。

2タゲでちとダメージ過多、危険だな。
2人の間を回ったり、貫通で2人同時に撃ったりして工夫してみる。

でもまぁ、頼みの綱と思ってたEXメガパチがないとキツいわな。


で、おいおい14Bが補給?逃げた?ひいていった。
テントから5000くらい離れたんだぜ?交戦時間に戻ってこれないでしょ。
当たらない実弾でも俺を撃てばいいのに。。。。
斬りが一発でもHITすれば危険だったのに。。。


FA対Nゲル。

彼はエンジンがBかCだったらしく、あんま弾を消費していなかった。
スキルちゃんとしてる。
こっちも赤ダメになるが勝利。



14B。。。。。。いなかった。。。



まぁ、引いたのも判断悪いが、残ってても撃墜できたっぽい。
でも先に落ちた彼が仲間に座標流してて、且つ仲間がちゃんとRUNしてたら援軍がきて自分も落とされたかもな。
50%50%か。



その後、隊員にテント見てもらう。
数機のゲルが待機中とのこと。


また少し軸ずらして2000くらい走る。
一回ログアウト。



で、1時間くらい後にハンガーキャラを迎えに飛ばす。


無事、帰還。



MSは使い終わったら整備すること!
急遽迎撃出たりすると忘れちゃうんですよね。。



基本は大事。あと、欲出さないのも大事っすね。


おわり。
前線でドンパチしてるだけでなく、たまにはこんなのも考えてみた。
ちと最近の占領戦を考察してみます。


占領地でのMS考察
集団戦編・みんなよく使ってるのだけ)
連邦 陸ガン、陸ジム、改、スナイパー、LA
ジオン ゲル、グフ、水物、ドム

対戦した印象だと、ほぼほぼゲル、グフまぁまぁ、水物少数派、ドムは特定の状況のみって感じですね。
ゲル、グフでほぼ90%くらいっすかね。

連邦は陸ガン、陸ジム、そして意外とスナやLAが多い。


連邦にはスナライ、77BRという良い武器があります。そして、それを搭載可能なMSがある。
が、しかしそれらは中射程、長射程の武器。

-----------
攻めの時のジオンはどうだろう。
ゲルライ。指マシンガン(?)、剣。がメインかな。射程は長くて700m?(あんま使わないので分からない)指マシンガンは近距離、剣は知ってのとおり。

戦術はどうだろう。
上記の武器を生かすため、集団でどんどん前に来る。というか前にこないと火力を生かせない。
-----------
受け手の我々はどうだろう。
基本77BR使いが多い。スナイパーも77BRに持ち替えてるのを見ますので、多いと感じます。

私も自然に77BRで撃ってる事が多いです。でも、、、、
ジオンの武器と戦術と比べてみると気づきがありました。

火力不足!

すごいシンプルですけどそう思いました。
便利な武器ですけど、迫ってくるゲルライとか近距離系の武器と比較すると威力低いのでは?

なぜなら、攻撃を受けていて彼らの間合いになっている時点で77BRの長所は消されている訳です。
「ブラに持ち替えてるぜ!」という意見もあるでしょう。私も持ち替えてますので。

でも、改やスナやLAの人は?
スナは武器が2スロットです。スナライで1スロット。もう一つはLABRより77BRが多いと思います。なぜなら便利だからです。

改やLAはLABRでしょうか。防御力はどうでしょうか。
-----------

それらを選択するプレイヤーを批判する気持ちは全くないです。
昨日から気になって考えてみたら、私の場合はこんな感じでした。



じゃあなんなんだ!(結論)

連邦は陸ガン、陸ジムにブラッシュ装備。

後はそれからだ!

どうでしょう?気が合いましたか?
スナ特化の人とか、剣士さんへの考慮できてないっすけど、今のところの結論です。
(楽しみがあると思うので、特に個人の趣向に口はさみません。批判する気もありません)


分かってるよ!でも。。。。
ん?

じゃあ、MS配布します!賛同者もとむ。

いつからやるか。
さっきから!
(もうやってますwとりあえず占領地です。)


参加人数っすか?
戦術っすか?
指揮官不在っすか?


う~~む。
まずは下地から行こうと思います。
下地ができてから他をやった方が、頑丈。


って訳で。
勝つまで頑張りましょう!

おわり。
最近やられっ放しな我々。

友軍のみなさん、お元気ですか?(^^;
色々、思うところはあると思います。

負けて楽しいはずがないですから。


個人的な思いとしては。。。。我々には足りないところが沢山あるんだと考えてます。
だから最近の結果になっているんだと思います。

占領戦は攻めも守りもすぐ制圧され、店売りに乗ってあがく。
終盤、意味なんてないの分かってるけど、乗る。
がっかりして終了する割合が最近高い。



参加してくれなくなった友軍もいるんじゃないかな。。


私がムリな局面でMSに乗る時、けっこうな割合で思う事があるんですよ。
それは、悔しさを忘れたくないって思い。

精一杯やった後に感じる事と、早々に諦めて終わった後に感じる事は違います。

話それた。
悔しさを通り越したら、今、自分にできるとこは??って思いの方が強くなりました。


戦いに直接関わることもある。
戦いには間接的な関係のこともある。
もっと根本的なこともある。

みなさんもありますよね。こうすればいいと思うこと。


私から提案します。
連邦生産組合

名前かっこ悪いか。まぁよい。。。

-活動内容-
 活動の賛同者がIRCの生産者チャンネルに常駐する。
 全都市の生産依頼を共有し、生産可能な生産者がその依頼を受ける。

  例:シドニーでの依頼をパースの生産者が受ける。
   (依頼者は生産者がいる都市まで移動。)

-目的-
 連邦軍のMS配備力向上。

-ツール-
 IRC(LimeChat)

-補足- 
 生産者チャンネルには依頼者が入室しないため、チャンネルで依頼が飛び交うことはありません。
 あくまで「依頼が存在するという情報」だけが流れます。
 もちろん、都合の悪い時は無言でスルー可です。

 また、依頼者が謎の人物だった場合はチャンネル内で確認を行うこともできます。
 全都市の生産者がいますので、一人で判断するより確実です。

 これにより、MSが敵軍へ渡るリスクが減ると考えてます。

-みなさんへの依頼-
 賛同してくださる方はJemini改に声かけてください。
 7/17時点で賛同者さん数名で稼動してます。

-少し先の話-
 まず、目標はMSの安定配備です。少し先への期待は、、、、

 全都市生産者が顔見知りになる。
 MSの配布ができる、かも。
 機種統一で襲撃、防衛など発案があった際に全都市生産者が協力できる。

 ソロの戦闘員、生産体制構築中の部隊が積極的に作戦参加できるよう力になれたらいいと思います。


じゃあ、また明日、がんばりましょう!!
Jemini
今のところ、規模こんな感じです。

地球連邦軍 Daybreak隊

隊員数 32キャラ
  (部隊倉庫1、ハンガーキャラ1含む)
中の人 21名
生産キャラ 非公開

戦闘員のスキル構成・大まか
 ビーム 半数弱
 近接  10名←注目! 
 実弾   2名?
 狙撃   3名


近接、、、、10名。。。。。
偶然、3段斬りできる隊員を数えたら10人いた。

同時に攻撃したら、、、30段斬り。
楽しげですね。

生かした作戦企画します!
近接得意な方、コミュしましょう(^^)
